レストランやカフェの『味』って【代表北村の教育ちょこっとコラム】

  たまの休日や記念日に、こだわりのレストランで食事。そこでの「料理の味」は大切ですが、雰囲気や会話、家具や食器などもとても大切です。もし、料理だけが目的なら、わざわざ高いお店に行かなくてもスーパーなどで安くて美味しい食材がたくさんあります。原価はせいぜい数十円…と知っていながらも、おしゃれなカフェで高いコーヒーを味わうのも同様。つまり、レストランやカフェの味は、「心地よい空間や雰囲気」によって熟成されるものなのです。しかし、「料理さえ良ければよい」といったシェフたちがいることも事実。塾に言い換えると、「オレの授業がすべてだ」と豪語する時代遅れの塾長です。そんな塾は、どんどん消えていきましたが…。
私たちが「授業」と同等に大切にすべきことは、生徒•保護者への声掛けや相談などの、親身のコミュニケーション。やる気が起きる教室環境や設備等々…。それらがシナジー効果となって初めて、「いい授業」が生まれます。そうでなければ、家庭教師やweb授業•通信添削などに押されて、塾はとっくに消えているはず。でも、違いますよね。
塾もレストランも、「お客さまに喜んでいただく」というコンセプトは同じです。授業を磨きながらも、まわりの環境にしっかり配慮を行う。これらが整ってこそ、本当の「いい塾」になれると信じています。