【特進館学院 Q&A】-特進館ってどんなところ?-

【特進館学院について】

Q.レベルの高い子しか入れないのですか?

いいえ、そんなことはありません。毎年、学校のテストで平均点を取れない子たちも多数入塾し、志望校への夢をかなえています。

Q.指導形態を教えてください。

小中学生は一斉指導と個別指導、高校生は映像授業です。高校生は自習室のみの利用も受け付けています。小学校低学年向けの特設講座や、プログラミング講座・英検対策講座なども開講しておりますので、詳しくは入塾説明会か教室までお問い合わせください。

Q.単科受講はできますか?

個別指導および特別講座は可能です。一斉指導では単科受講をすることができません。

Q.どの学校の生徒が多いですか?

三田市内の生徒が多いですが、神戸市北区や西宮市・三木市・川西市・丹波篠山市などの地域から通塾されている方も多数いらっしゃいます。教室では、学校とは違う雰囲気を味わえるはずです。

Q.北摂三田・祥雲館を目指さないといけないですか?

いいえ。特進館は「行きたい学校に導く」ために指導しています。一人ひとりの夢や目標の実現に向けて、きめ細かく適切な進路指導を行います。

Q.自習室はありますか?

自習用のブースやカフェテリアなど、西日本最大級の自習スペースでの自習が可能です。授業がない日でも、教室の開室時間内であれば、いつでも自由に使うことができます。もちろん、質問対応も行います。

Q.バスはありますか?

3台のスクールバスを運行しています。コース等、詳しくは教室までお問い合わせください。

Q.自転車を停めるところはありますか?

約100台分の塾生専用駐輪場を用意しています。自転車で通塾の場合は、ライト・反射鏡など、お子様の安全のための装備チェックをお願いします。

Q.駐車場はありますか?

校舎敷地内には、約150台分の駐車スペースがあります。生徒で混み合う夜の時間帯は、併設店舗も閉店しますので、ゆったりと駐車していただくことができます。

【小・中学部「特進館学院」の授業について】

Q.一斉指導は1クラス何人ぐらいですか?

小学生は10名~15名、中学生は20名前後のクラス人数を基本としています。

Q.授業の進み具合は、学校とは違いますか?

原則的に、学校よりは少しだけ早めのカリキュラムになります。中3であれば12月に中3カリキュラムを終えて、冬休みからは入試対策に時間をかけていきます。

Q.宿題は1教科あたりどのくらいの時間がかかりますか?

1教科あたり、およそ1時間程度の分量を目安に設定しています。

Q.模試はありますか?

年間で、5回の模試を受験していただきます。模試の成績は、進路指導やクラス編成に利用します。

Q.定期テスト対策はやっていますか?

テスト2~3週間前をメドに定期テスト対策授業および直前ゼミ(無料)・深夜特訓(無料・希望制)などを実施しています。テストの点数を上げることはもちろんですが、特進館学院では、内申点対策を重視し、テスト直しの提出物やノート作成の指導、副教科の対策も行っています。

Q.授業で使用するのは黒板ですか、ホワイトボードですか?

電子黒板とホワイトボードを組み合わせて、効率的でリズム感のよい板書を行っています。

Q.居残り指導はありますか?

理解不足・宿題忘れ・確認テスト不合格などで、授業後1時間までの居残り授業(バスの生徒は別日)を,ご家庭のご理解と許可を得て実施しています。

Q.保護者会や保護者面談は、年に何回実施していますか?

保護者会は、年に2~3回。保護者面談は、教育相談会として年に2回、その他は必要に応じて随時実施しています。

Q.部活動との両立はできますか。

可能です。特進館学院では、ほとんどの生徒たちが学習と部活動との両立を成功させています。講習会の日程等も、部活動に配慮したものとなっています。

Q.個別指導はどんな形式ですか?

自立学習型の個別指導です。苦手な単元を繰り返し演習しながら、克服していきます。単元ごとの合格判定は独自のシステムが行いますので、着実に力をつけることが可能です。

Q.中学受験に対応していますか?

中学受験には対応していません。特進館学院の小学部は、「これからの学習の基礎」を身につけるための講座です。中学校でのつまずきの原因を探ると、小学校内容にそれがあることが少なくありません。受験をしないからこそ、しっかりと基礎を身につけてほしいです。

Q.一斉指導の通塾日数はどれくらいですか?

小学生は週2~3日、中学生は週3~4日が基本です。それ以外の日にも、多くの生徒たちが自習室で快適に学習しています。

Q.クラス替えはありますか?

学期ごと・講習ごとに、模試・実力テストの結果によって、年4回程度のクラス替えを実施しています。

Q.欠席の際に補習はありますか?

やむを得ない欠席に関しての補習は、必要に応じて授業の無い時間帯に実施しています。当日の授業内容を自学していただき、分からない内容等を講師に質問していただくことも可能です。

【高校部「特進館予備校」の授業について】

Q.高校部の映像授業はどんなものですか?

さなるの映像授業「@will」を導入し、一人ひとりの学習レベルと志望校にマッチした授業を受講できるシステムです。授業料は低価格の月額制を採用していますので、安心して通塾いただけます。詳しくは、こちらから紹介と体験動画をご覧ください。

Q.部活動との両立は可能ですか。

もちろん可能です。一般的な映像授業とは異なり、1講義が20分前後ですので、スキマ時間を有効に活用して学習することができます。また、曜日や時間を固定されませんので、部活動等の予定に合わせて授業を受けることが可能です。

Q.映像授業だとサボってしまいませんか?

授業の進捗状況は、教務スタッフが責任をもって確認しております。月1回程度行われる面談や、最新のコミュニケーションシステムを活用して、管理する体制が整っています。

Q.進路指導もお願いできますか?

お任せください。進路指導アドバイザーの資格を持った講師が、一人ひとりの生徒に合わせた指導を行います。どんな夢や目標でも全力でサポートいたします。

Q.定期テスト対策は行っていますか?

大学受験に向けての指導がメインとなりますので、定期テスト対策は行いませんが、自習時に質問をすることは日常的に行っています。

Q.自習室のみの利用でも質問できますか?

自習室のみの会員も多数在籍しています。もちろん進路相談等も丁寧に行わせていただきます。

Q.浪人生も受け付けていますか?

受講状況によっては、お受けできない場合もありますので、教室までご相談ください。

【入塾手続き等について】

Q.入塾テストはありますか?

一斉指導・個別指導のどちらも入塾テストを実施しています。受験料は無料です。受験の申し込みは随時受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

Q.体験授業はありますか?

小中学部は2週間の体験授業を受けていただくことが可能です。その際のスクールバスの利用も可能です。保護者の授業見学もお受けしています。一斉授業の体験を希望される場合は、事前に入塾テストをお受けいただくようお願いしております。高校部は、自宅で映像授業を体験していただく形になります。

Q.学費はどれくらいですか?

他の大手塾と比較して、平均的な学費となっております。詳しくは、お問い合わせください。

Q.兄弟姉妹通塾の特典はありますか。

2人目以降の入会金が半額、月額授業料も割引制度があります。詳しくは、お問い合わせください。

Q.講習会のみの受講もできますか?

もちろん可能です。講習会後に、そのまま入塾していだだくこともできます。

【その他】

Q.安全対策はどうなっていますか?

生徒の入退室時に、保護者携帯に安心メールが送信されるシステムをはじめ、さまざまな安全対策を行っています。詳しくは、「特進館セーフティーネット」をご確認ください。すべての教室に、屋外への避難ドア・スプリンクラーを設置するなど、法令以上の安全対策を施し、消防訓練も定期的に実施。万が一の場合も、スタッフが生徒の皆さんを安全に誘導いたします。

Q.食事をするスペースはありますか?

休憩時間には、カフェテリアで食事をすることができます。やむを得ず、休憩時間外に食事をする場合は、エントランスホールのテーブルにて食事をしていただきます。

Q.携帯電話は子どもに持たせた方がいいですか?

持たされても構いませんが、使用時は、教室内の電話ルームを利用していただきます。無料の塾生専用電話を設置していますので、お迎えなどの連絡は、そちらをご利用ください。

Q.いつでも質問はできますか?

特進館学院では、授業時間帯でも常にフリーの教師が待機していますので、質問はいつでも可能です。

Q.建物内は土足ですか?

土足禁止です。中に入ってから常備してあるスリッパに履き替えてください。個別の靴入れになっています。

Q.飲み物などは持たせた方がいいのですか?

教室内には、給水器(温冷ウォーターサーバー)と飲料・軽食の自動販売機を設置しております。もちろんお子様にお持たせいただいても構いません。