〝人間力〟を育む進学塾でありたい…【代表北村の教育ちょこっとコラム】

私たちは、生徒たちの〝人間力〟を育てられる進学塾でありたいと考えています。『人間力』とは、優しい思いやりと、強く生き抜く心を併せ持った力のことです。具体的に、物事を冷静・的確に分析し、正しく判断できる「意思決定能力」。そして、様々な人と円滑にコミュニケーションを行い、人を動かせる「コンピテンシー能力」。それから、自分の思いや考えを明確に他の人に伝えることのできる「プレゼンテーション能力」。さらに、過去の学習経験から未来を先読みして行動することのできる「段取り能力」。加えて、「語学力とITスキル」です。
そのために私たちは、生徒が常に向上心を持って自ら人間力を高めていく手立てとして、あいさつ・基本動作などの躾教育や、生徒たちが目標を設定して行動するための導きなど、様々なアプローチが必要です。つまり、私たち自身が、常に向上心を忘れずに自らを磨く前向きな心が力となります。私たちは、学力と人間力のともに備わった子どもの育成に寄与できる進学塾を目指します。
自分のことを『優秀な人間』だと思っている人などいないですよね…? 自分に満足したら終わりです。自分に厳しく、他人の良さを少しでも評価する心は人を育てます。短所を見ずに、長所を見つける。もっと言えば、特進館学院は、人間力を育むだけの塾に収まらず、「人間力を育める人を養成」できる、そんな進学塾でありたい…と考えています。